読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サモンナイトシリーズランク

 

私の大好きなゲーム、サモンナイトシリーズについて書いていきます。

ドラマCDとか小説まで買ってる程度にはファンです。

プレイしたことがある方は少ないと思いますが、興味を持ってもらえたら幸いです。

って思ったけど長いので興味ない方は読まないでください。

(以下、サモンナイト=SN)

 

 

 

サモンナイト

 

f:id:kyuri_poke:20131107210622j:plain

 

ストーリー   ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

ゲームシステム ★★☆☆☆

音楽      ★★★☆☆

 

所謂サモンナイト無印。

現代の高校生が物語の舞台であるリィンバウムに召喚される事から始まります。

 

正直私はそこまで好きじゃありません。多分2周しかしてません。

なのでこの作品に関しての評価はあまり当てにしない方が良いかもしれません。

 

まずゲーム自体が簡単です。

1,2人のキャラを重点的に育てるだけで戦闘に勝つ事が出来ます。

レベル上げが大変なので、楽なやり方を追求すると自然とそこへ行き着く事でしょう。

 

主人公を男女2人ずつ、4人の中から選択出来るのが特徴的ですね(他は男女1人ずつ)

パートナーと合わせて4×4で16通りの組み合わせがあります(そんなにやらない)

 

BGMはまぁ普通に良いです。

シリーズ物の最初の作品のBGMって、後々聞くとすごい良い曲に聞こえますよね。

そういう意味でも懐かしい感じのするBGM、という印象を払拭する事が出来ないので、初プレイ当時の素直な感想を思い出す事は出来ませんでした。

 

ゲーム自体のクオリティは微妙かもしれませんが、過去作との繋がりとかを大事にする人、シリーズ通してプレイする人はやっておくと、他の作品をより一層楽しめると思います。

 

 

 

サモンナイト2

 

f:id:kyuri_poke:20131121213343j:plain

 

ストーリー   ★★★★★

キャラ     ★★★★☆

ゲームシステム ★★★☆☆

音楽      ★★★★★

 

私が最初にプレイしたSNシリーズがこのSN2でした。

とても思い入れのある作品です。

 

ストーリーは全体を通して暗くて重いですがとても凝っています。

特に中盤から後半にかけての話の展開がアツい。

個人的にはシリーズ通して一番好きです。

あとめっちゃ長いです。シリーズ史上一番長いです。プレイするのにすごく時間がかかります。

 

2のキャラはどちらかと言うと、可愛いキャラよりかっこいいキャラが多いと思います。

特に男性キャラがかっこいいです。

あとキャラの数がすごく多いですね。通常ルートでも全部で25人程居ます。

しかしフラグ管理が結構厳しいので、1週目で全てのキャラを仲間にするのは難しいでしょう。

あとレベル上げが大変なので、全てのキャラを育てるのが難しいところが少し残念。

 

戦闘に関しては敵味方ともに火力が低いのが特徴ですね。

移動力も大抵3マスで高いキャラでも4マスなので、陣形を組みつつじわじわ進軍していき、削って削ってトドメを刺すような戦い方が主です。

私はこういう腰を据えた戦い方は結構好きでした。

1回の戦闘に、結構時間がかかってしまうのが難点ですかね。

 

そして何と言ってもBGMが素晴らしい。

BGMが良いと戦闘が楽しくなりますね。

SNシリーズはヨーロピアンな感じの音楽が多くて、作品の雰囲気にあっています。

OPも落ち着いてて良い曲です。

 

主人公の2つ名をなんとかしてくれ。

 

 

サモンナイト3

 

f:id:kyuri_poke:20131121213329j:plain

 

ストーリー   ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

ゲームシステム ★★★★☆

音楽      ★★★★☆

 

 

(恐らく)1番人気のSN3。

主人公がわりと大人なのが特徴ですね。

家庭教師である主人公とその生徒が無人島に流れ着くところから物語が始まります。

 

ストーリーは暗い部分と明るい部分のメリハリが利いていて、誰でも楽しめると思います。

目的が話を進めるごとに変わっていくのも他のシリーズと少し違うかもしれません。

 

キャラは数も豊富で,可愛いキャラが多いです。

サブシナリオも充実していますし、周回が捗ります。

フラグ管理に関しては2よりは見落としにくいですが、条件が厳しい物があり、やはり全てのキャラを仲間にするのは結構難しいです。

アティ先生(女主人公)で画像検索かけるとヤロ画像ばっかり出てくるのどうにかしてくれ。

 

戦闘で特徴的なのは、敵も自軍も高火力なところですね。

2をやってから3を始めると驚く人が多いと思います。

レベル上げは2に比べて楽になっていますし、ミニゲームやキャラの育成に関しても良くなっている点ばかりです。

キャラの多さ、育成の方法,レベル上げの難易度低下などから、結構周回向きなんじゃないですかね。

 

BGMも相変わらず良いです。

会話パートのBGMの種類が多いです。

 

初めてやる人でも楽しみやすいと思うので、最初はこれをおすすめしてます。

 

 

サモンナイト4

 

f:id:kyuri_poke:20131107210743j:plain

 

ストーリー   ★★★☆☆

キャラ     ★★★★★

ゲームシステム ★★★★★

音楽      ★★★★★

 

ネットで叩かれ気味のSN4。

ストーリーやキャラが叩かれてるのをよく見ますが、言う程ではないと思います。

ただ主人公や幼馴染みが子供なので、それが少なからず影響しているんじゃないでしょうか。

 

私はこの作品が大好きです。

過去作キャラとの共闘、伏線の貼り方、BGM、周回の追加要素など

どれを取っても素晴らしいです。アツいです。

(シリーズ通してプレイしているからこそ楽しめる要因もありますが)

 

 

キャラは少なめですが、番外編が充実しており、過去作のキャラクターと一緒に戦ったりする機会が何度かあります。

成長した過去作キャラが登場するのは、シリーズのファンにとっては嬉しい限りです。

さらにそのキャラ達を新システム「傀儡招来」で使用する事が出来るのもポイント高め。

 

4は他に比べて、移動力・火力・耐久力、全てがインフレしています。

ですが不思議とバランスは取れています。2と3の戦闘の良いところを取った感じです。

ミニゲームやサブシナリオ、料理などの追加要素も含め、細かいところまでやり込み要素が詰まっています。

周回時の特別なイベントもある為、シリーズ史上一番周回向きな作品ではないでしょうか。ちなみに私は5周くらいしました。

 

そしてBGMが何と言っても素晴らしい。特に戦闘BGMですね。

レベル上げも簡単だし、BGMも良いので戦闘がとても楽しいです。

 

地味に主人公の家族が出てきたのは今作が初です。

 

 

サモンナイト5

 

f:id:kyuri_poke:20131107210907j:plain

 

ストーリー   ★★☆☆☆

キャラ     ★★★☆☆

ゲームシステム ★★☆☆☆

音楽      ★★☆☆☆

 

問題のSN5。

5からは無印〜4までを制作していたフライトプランが潰れてしまったため、

日本一ソフトウェアに移行する形になりました。

 

ストーリーは可もなく不可もなくといったところ。

寒い台詞が多かったというのが個人的な感想。

 

キャラはデザインは良いけど数が少ないです。

パートナーも夜会話とED殆ど内容同じだし、手抜き感が否めません。

男性キャラもあんまりかっこ良く無いです。

あと夜会話が大人です(意味深)

 

あと4〜5で100年くらい時間が経過しているそうです。

過去作キャラも少しは出てきますけど、そこら辺個人的にどうなのかなって。

 

戦闘システムが大幅に変更されました。

まず出撃人数が5人になったことにより戦略の幅が狭まりました(今までは8人)

召喚作成、装備システムの撤廃。武器や防具は各キャラクター固定で売買不可能。

装備出来る武器もキャラクターごとに1~2種類で固定。

ユニット召還獣の廃止。殴れば殴る程MPが回復していく謎システム。

武器の距離補正の平均化、高低差を利用するステージの廃止。

後半の敵の増援祭り(バトル終了するまで毎ターンの開始時に敵が複数沸く)

戦闘のモーションアニメがダサい。

ミニゲームも釣りだけに。

 

上げたらキリがありません。

正直4でのシステムは完成され過ぎていたので、これからは変更無しか大幅に変えるだろうと予想してました。

完全に後者を選んで失敗したパターンですね。

無駄に3Dとかにしなくて良かった。

 

BGMもなんか今までと雰囲気変わっちゃってます。すごく残念です。

OPは結構好きです。

 

シリーズファンだから6周しました。6に期待してます。

マジで日本一さん頼むよォ〜(懇願)

 

ピンポイントでSNシリーズを始める方は、5だけは選ばないようにしましょう。

 

 

 

サモンナイトエクステーゼってゲームもありますが、アクションゲームなので省略しました。

私はアレも好きです。OPに関してならアレが一番好きかも。

 

他にもクラフトソード物語とかツインエイジはやりました。

サモンナイトXは発売延期しまくったから買う気失せました。そのうちやります。

 

 

グランテーゼ?知らない名前ですね…。