読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベースについてのQ&A

 

 

ベースを始める人へ。

 

 

Q.個人練は?

 

A.ルート弾き(同じ音をリズムに合わせて弾く)や曲の練習をひたすら。

バンド練はハイパー楽しいですが、基礎練は辛いらしいです。

私はベース大好きなので、一人でも余裕でした。個人練がつまらないなって思い始めた人はバンドを始めましょう。

 

 

Q.弦はいつ張り替える?

 

A.弦は半年に1回変えるくらいで大丈夫だと思います。

私は死んだ弦の音が好きなので、年間張りっぱなしです。

ギターより弦が高いですが、張り替え頻度を考えるとベースの方が安上がりかも。

 

 

Q.アンプは?

 

A.ギター用のでも大丈夫ですが、低音の癖がついちゃうので、使いすぎるとギターで使えなくなるそうです。

ベース用のを買うか、ギター用のを使うなら壊す覚悟で使いましょう。

ベース用のアンプは安物過ぎると本当に使い物にならないので、少し奮発して買うことをお勧めします。

 

 

Q.どうやって弾くの?

 

A.大きく分けて指弾き、ピック弾き、スラップの3種類があります。

基本指かピックを練習しましょう。

私の経験上、片方得意でもう片方が苦手な人が多いです。

(私はピックで弾けなかったので、頑張って練習しました)

スラップは練習に飽きたらやってみるといいんじゃないかな(適当)

 

 

Q.買い物は?

 

A.基本的に本体以外はサウンドハウス(通称音屋)という通販で買うのが安いです。

普通にお店に行ってもいいですけど、知識無いと変なの買わされます。

ベース本体は必ず店頭で試奏して買いましょう。

島○楽器の店員には注意。自社ブランドゴリ押しの誘導集団です。

知識のある友人に付き添ってもらうのがベター。

 

 


Q.バンドが組めない

 

A.友達を作れ。

 

 


Q.モテない

 

A.ベースやめろ。