読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローテーションバトルの回転板について

 

 

 

ローテーションバトルでお互いがA→B、A'→B'に回転する時、回転する順番がどのように決められているのか気になったので、初心さんに協力してもらい検証してみました。

 

既出だと思うし、正しいとも限らないので、流し読み程度でお願いします。

 

無駄の無いシナリオを考えてBVを取るような技量は無いため、結果だけになってしまいますが。

 

 

 

 

結論から言うと、回転の順番はそのターンに行動するポケモンの素早さの順番によって決められます。

つまり、素早さが高い方の回転が先に行われます。


 

その中の条件として

 

 

・他のルール同様、素早さの判定はターンの初めに行なわれる(?)ため、メガシンカターンは進化前の素早さが適用される。

 

・あくまで素早さの数値による判定であり、行動の順番は関係無いため、優先度はプラスでもマイナスでも関係ない。

 

・素早さの数値に直接作用する「麻痺」及び「素早さランクの変化」は影響する。

 

・「トリックルーム」「追い風」などの場に作用する技も影響する(トリックルーム時は素早さが低い方から回転が行われる)

 

・「拘りスカーフ」や「黒い鉄球」、「後攻の尻尾」などの素早さ、行動順に作用する道具は影響しない。

 

・「砂掻き」、「すいすい」、「葉緑素」や「軽業」などの特性による素早さの変化は影響しない。

 

・素早さが同じの場合は、所謂同速対決と同じように、どちらが先に回転するかはわからない。

 

・素早さが同じの場合、回転の順番と行動の順番の判定は別々に行われる。

 

 

 

ざっとこんな感じでした。

 

このことから、基本的には回転の順番が行動の順番になります。

回転の順番と行動の順番が違う場合考えられる可能性として、

・技の優先度の違い

道具、及び特性による素早さの変化

同速

のいずれかが当てはまると考えられます。

 

 

ちょっとややこしいけど、S判定が出来る場面がありそうですね。

 

間違ってたら教えてください。