HP

 

 

 

 

説明が難しいけれど、好きなHPってものがある。

16n-1信者とかそういった類のものとは少し違う(効率厨的な面もあるので16n-1は好みではあるが)単純に数字の見た目の話。

 

 

HPの振れ幅的に上の位が違うと優劣を付け難いので、位毎に。

 

143>147>145>149>141

155>157>159>151>153

165>167>163>169>161

175>171>177>179>173

189>181>187>185>183

191>197>193>195>199

207>201>205>209>203

 

 

3はダサい。

 

 

特に165,155が好き。

159は綺麗過ぎて微妙。

多少歪な方が良い。

5世代の頃は脱出エルフーンのHP155で使ってたけど、6世代では159の方が明らかに良いから泣きながら159使ってる。

 

基本的に理由の無い偶数は好きじゃない。

なるべく無駄の無い配分にしようとしているが、割とこの好みに引っ張られて配分を決める節はあるかもしれない(好きなHPから入って乱数をずらしていくことが多い)

ASファイアローなんかはHPに12振りたくて仕方が無いけど、153で妥協している。

 

 

 

 

 

 

育てたポケモンのHP眺めるだけで幸せ。