読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西旅行 2日目

 

 

 

続き。

 

 

 

23日

 

 

深夜に目が覚めてしまったので早めに朝シャワー。

6:00までのナイトパックだったためネカフェを追い出され、特に行く当てもないので今回のメインである龍安寺を目指す。石庭が有名ですね。

 

 

京都駅でロッカーに大きい荷物を預けてから電車へ。肩が軽い軽い。

 

 

この時間だとお店も開いていないと思い、乗り換え途中のコンビニで肉まんとコーヒー牛乳を購入。

予想外に肉まんが熱かったので龍安寺駅に着いてから食べることに。

1両編成のバスみたいな電車に乗ってわくわくした。

 

龍安寺駅に到着。朝焼けに照らされた町並みを眺めながら、ベンチに座って熱々の肉まんを頬張る。

こういう感じ好き過ぎる。

 

 

8:00に開くのに7:00に着いてしまい、適当に周辺を散歩。

時間を潰してから拝観料を払っていざ龍安寺へ。

 

開くと同時に入ったので勿論一番乗り。

天気は程良い曇りで石庭を見るには最高の状態。

 

いや〜もう最高でしたね。

写真じゃ伝わらないなと実感出来ますねあれは。上手い説明は出来ません、是非行ってみてください。

 

 

庭を眺めることかれこれ2時間近く。

2番目に入ってきた人は既に帰っていました。

 

名残惜しいけど外国人も増えてきたしここら辺で退散。お土産に石庭ハンカチとかいう頭悪そうなアイテムを2枚購入。母上は喜んでくれました。

 

 

 

京都駅に戻ってからお食事処を探索。パン屋さんを見つけて糖分欲しさにふらっと立ち寄る私。

お昼にはまだ時間があったのでチュロスを1本だけ食べました。

チュロスでお腹いっぱいになったのでお昼は食べませんでした。

 

 

 

 

 

このまま京都駅に居てもすることがないので東福寺へ。

駅から遠いし境内広いしでか過ぎません?

ここの石庭は割と奇抜というか分かり易いというか、そんな感じ。

種類も多くてなかなか楽しめました。

 

けど長い間ぽけーっと眺めていられる類の庭ではありませんね。

私の中では龍安寺が一番です。

 

 

帰る途中に「雪舟の庭」とかいう張り紙を発見。思わず足を運ぶ。

 

ここの石庭もなかなか良かったです。割とオススメ。

 

 

 

ここら辺でTwitterの知り合いと連絡を取る。時間にはかなり余裕がありそう。このまま伏見稲荷へ。

 

 

 

伏見稲荷到着、駅から歩いて商店街的なところを散策。

 

お箸屋さんを発見。私こういうの好きなんですよ。

祖父母へのお土産として2膳、私用の細いお箸を1膳購入。ご機嫌。

 

 

伏見稲荷大社に着くと、何やら観光学生の団体が。賑やか。不機嫌になる。

 

邪魔な集団がいないところまで登る。相変わらず鳥居ヤバイ。

 

伏見稲荷の鳥居は想像の10倍くらいやばいので、行ったことのない人は是非行きましょう。

 

 

行く前「千本鳥居って本当に1000本もあるのかよwwww」

行った後「あれ本当に1000本しかないのかよ…」

って感じ。

 

 

なんかもう途中から階段の長さに嫌気が差してきて、タオル片手に汗だくになりながらしゃかしゃかと登ってました。

 

頂上まで登ってから飲んだキリンレモンが喉の渇きを満たしていく感覚。達成感しかありませんでしたね。私は何をしにここへ来たのだろうか。

 

もう後半は鳥居なんてどうでも良くなってました。そしてこのまま人に会うのはマズイなと思い、プルプル震える足を引きずって京都駅へ帰還。

 

 

昨日のネカフェに1時間だけ部屋を取りシャワーを浴びる。暑い。

 

部屋で涼みながら携帯を充電。

シャワー前に冷房をつけて行ったのに、何故か全然涼しくない。不機嫌。

 

 

飲み物を飲んでから、お土産を買うためにネカフェを後にする。

京都駅でロッカーから鞄を回収。あんまりお買い物をしてないのに何故か行きより荷物が重い。ここで異変に気付くべきだった。

 

 

 

お土産を見て回る。大阪で1泊するのでナマモノは良くないと判断。調べておいた抹茶系のお菓子を買う。

ここで突然の目眩。吐き気、そして肩への重い痛み。

 

そういえばここ数日まともに寝てないし動き回ってばかりだった。そして伏見稲荷での長い階段。

さっき荷物を重く感じたのはこの所為か…。

 

 

座れる場所を探すがここは京都駅。そんな場所はない。

フードコート的な場所で空いている席を発見。なんとか向かうが老夫婦に阻まれる。

厳しい世界。

 

 

もう歩くことすらままならず、汗は噴き出し肩は痛み吐き気は収まらない。

思わず道端で鞄に腰をかける私。

そこでなんとか体力の回復を待つ。

 

 

座りながら喫茶店の位置を考える。歩いて行くには然程遠くは無いが、今のコンディションで辿り着けるとも思えない。

もうここは少し早いが大阪へ向かうべきなのでは?と思い、電車へ向かう。

 

 

 

 

なんとか電車に辿り着き、席を確保。大阪へ。

 

 

大阪に着いてからとりあえずベンチを探し、Twitterの知り合いに連絡を取る。

 

 

適当に休んでろとか言われたので死にそうになりながらファーストキッチンを発見、オレンジジュースを購入し2階の席へ。

 

 

そしてこのファーストキッチン何故かものすごく汚い。

机にポテトがこびりついているし床も汚いし、トイレの個室なんか小の方が床にぶちまけられていて最悪の気分。みんなー!早く来てくれー!

 

 

 

Twitterの民から連絡が来る。

ポケセンに来いと言われる。

 

 

 

待って???遠くない???

 

 

 

先に場所言っておいてくれ〜〜〜とか言いながらなんとか到着。

喉が渇いたのでいろはすを購入。

ポケセンの隣のベンチに座って待機。

 

 

全然来ない。いろはすを飲みTwitterを見る。いろはすを飲みTwitterを見る。いろはすが半分以下になった辺りで接近する3人組を確認。

 

銀髪のヤンキーみたいな人とチャラいデスノートのエルみたいな人と巨人みたいな人。やばすぎる。

 

 

思わず笑ってしまう。Twitterで怒られる。

この後取り囲まれてボコボコにされました。

 

 

 

 

続く。