3匹だけで逝く
XYの最後にこの3体で潜ってみました。
3体想定で組んだので、それなりに考えたつもり。
物理全般への後投げ兼削り。
下二体で不利対面を取ると処理が厳しくなるクチートマリルリに対して上から怠けるを連打する必要性があるため、Sを77まで伸ばした。
抜かれている場合も勿論あるが、その分火力か耐久を削っているので裏で対面から飛ばすか下から受け切るかで対応する。
Bを削った分バシャーモからの乱数をかなり甘えている。
地震怠けるまでは確定。毒を入れたい相手に軒並みドリが有利を取れるため、面倒な相手を流す欠伸。
ラムガブに舞われた際、択に勝たないと不利な状況に陥る可能性が高いため、無理矢理相打ちするかドリ圏内に入れるための牙。
初手アロー対面は挑発(鬼火もあり得る?)もしくは引きなので引いて有利対面取れば封じがなくても問題ない。
逆にラティなどと対面したアローには積極的に投げていく。
一番役割が多いので過労死必至。HP管理にかなり気を配る必要がある。
ニンフィアに有利対面を2度取られただけで1匹切らざるを得なくなるのを避けるためや、身代わりサーナイトと殴り合うための突撃チョッキ。特殊ギルガルドへの後投げも1度なら可能になる。メガゲンガーのシャドーボールも2発耐える。
3ウェポン+角ドリルによりポリゴン2やクレセリアなどの低火力高耐久に投げてドリルを連打出来る。
最悪スイクンもドリルを何回か打って無理矢理処理することもある。熱湯や波乗りは耐える。
サイクルを回すことを前提としているため、眼鏡スキンボイス2耐えと砂下スカーフガブリアス抜きまで振り、残り火力で最低限を確保。
削って削って抜いていくのがベストだが、どうしてもサイクル負けする場合はドリルに頼る。
- 特 性:浮遊
- 持ち物:拘り眼鏡
- 技構成:流星群/サイコキネシス/波乗り/トリック
- 実数値:155-x-100-182(252)-131(4)-178(252)
メガリザードンYを処理するための拘り眼鏡。
水などに投げて負荷をかける。
メインの流星群。連打している際にメガルカリオに積まれないサイコキネシス。
残りはPPが増えているので波乗りにしていたが、メガギャラドスやマリルリトゲキッスを考えて10万ボルト、もしくは雷にすべきだった。
トリックはたまにしか打たなかった。
出来ることなら目覚めるパワー炎にするべきなのだろうが、ラティオスやゲンガーが重いため同速勝負を仕掛けることも多く、最速でなければいけなかった。
シーズン6では21-7で1700に乗って周辺うろちょろして終わり。
満足していたがシーズン7が始まり何の気になしに潜ってみると怒濤の連敗で1400まで落ちた。
初の1300台は免れたが、もうなんか色々すごかった(原点には戻しておきました)
楽しかったです。
わかったこと:ポケモンは6匹いた方が強い。
おまけ:キツい相手
ギルガルド→マジヤバい。初手に来ないことを願ってラティへの後投げに流星でドリ圏内に入れる。もしくは物理ならカバで処理。
たまに特殊がいるせいでドリから投げる羽目になるの腹立つ。
マリルリ→カバ投げて怠ける連打。太鼓に合わせて地震で削って砂ゴツメで相打ちする。最悪カバ切ってラティでジェット耐え、返しのキネシスで処理。
クチート→見たらカバ初手。なんとか削るか威嚇ない状態でのドリ対面を作って地震で飛ばすかカバで相打ち。
ハッサム→ラティで負荷かけてドリで抜く。羽持ってるやつはカバで眠らせてラティ投げ、起きないこと願って波連打。
ナットレイ→ラティで無理矢理ぶち抜くか角ドリルで粉々にする。
ラプラス→ラティで無理矢理ぶち抜くか角ドリルで粉々にする。
ミロカロス→ラティで無理矢理ぶち抜くか角ドリルで粉々にする。
ゲッコウガ→ドリが珠ハイドロをほぼ耐えるので見たら初手ドリ。砂下か対面でなんとか処理する。
リザードン→出てきたら十中八九Y。取り巻き落として天候取ってドリで雪崩かラティの流星で処理。
マンムー→何故かあんまり出てこない。カバで無理矢理襷潰して裏で縛る。
キノガッサ→砂で襷潰して1匹切って裏で縛る。ポイズンヒールには降参。
パルシェン→欠伸入れるか削るかして砂下でドリが頑張る。
ゲンガー→鬼の同速勝ちか砂下のドリで殴り勝つ。襷は砂でどうにか。