エルフシャンデラ

 

 

   f:id:kyuri_poke:20140516204042p:plain     f:id:kyuri_poke:20140224165122p:plain

   f:id:kyuri_poke:20140516204048p:plainf:id:kyuri_poke:20140516204122p:plain

f:id:kyuri_poke:20140223211724p:plainf:id:kyuri_poke:20140224165144p:plain

 

 

シーズン2の後半からシーズン3の前半にちょこちょこと。

 

メガルカリオメガサーナイトが結構いた頃に、

宿り木エルフーン+すり抜けスカーフシャンデラの並びからスタート。

最終的に電磁波+砂隠れor収縮みたいな並びになったけどたまたま。

 

今更だけどメモ的な意味で残すだけ。

 

 

 

f:id:kyuri_poke:20140516204045p:plain

  • 特 性:砂起こし
  • 持ち物:拘り鉢巻
  • 技構成:噛み砕く/ストーンエッジ/追い打ち/馬鹿力
  • 実数値:201(204)-199(212)-132(12)-x-122(12)-90(68)

 

大正義鉢巻バンギラス

アローゲンガー辺りに投げたりサイクルカット。

金縛りメガゲンガーと気合玉メガゲンガーは許してください。

 

強いから積極的に出していきたい。

 

エルフーンとの縦の並びが優秀だが、砂が少し邪魔。

 

5世代のテンプレ配分よりDを削ってHに回した方が強いと思った。

配分は地球投げ4耐え

200一致地震上ひとつ切って耐え

Aラインは5世代の頃の強いやつ

エッジでムドーが2発くらい、噛み砕くで砂込みスイクンが2発くらい

あと噛み砕くでメガハッサム2発くらい

4振りバクオング抜き(大体の鉢巻ハッサム抜き)

 

 

この配分は気に入ってます。

 

 

 

f:id:kyuri_poke:20140224204049p:plain

  • 特 性:鮫肌
  • 持ち物:気合いの襷
  • 技構成:逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック
  • 実数値:183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

 

 

強い。

前も言ったけどステロエルフのガブリアスは逆鱗が欲しい。

書く事が無い。

 

 

f:id:kyuri_poke:20140516204051p:plain

  • 特 性:トレース
  • 持ち物:進化の輝石
  • 技構成:イカサマ/冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生
  • 実数値:191(244)-x-148(196)-126(4)-120(36)-84(28)

 

アローボルトガブガルドマリルリゲッコウガとか色々受けてもらう。

挑発羽アローやギャラを考えると殴れる電気技が欲しかったので、誤魔化しの意味での10万ボルト。

 

ステロ+155一致珠ハイドロ2発を耐えて耐久を落してないギルガルドを抜けるS

残りをHBで182一致鉢巻逆鱗を大体2発耐える。

 

 

f:id:kyuri_poke:20140516204131p:plain 

  • 特 性:すり抜け
  • 持ち物:拘りスカーフ
  • 技構成:オーバーヒート/シャドーボール/鬼火/呪い
  • 実数値:135-x-110-197(252)-111(4)-145(252)

 

 

メガルカリオメガサーナイトバシャーモに投げて上から殴れる。

エルフーンとの縦の相性も良好。鬼火呪いで不意打ちを空かしつつ削り、ハメの補助。

メガゲンガーボルトロスを上から殴れるが、技威力の低下によりボルトロスは中乱数。メガゲンガーも勿論乱数。許せない。ステロを刺しましょう。

 

メガゲンガーを抜ける臆病。数値がギリギリなのでCSにしたがやはり脆い。

オーバーヒートでボルトロスが乱数、ギルガルドが確定。

シャドーボールメガゲンガーが中乱数。メガサーナイトはステロ宿り木宿り木くらい入れると落ちる。なんなんだあいつ硬すぎる。

D>B。 

トリックめっちゃ欲しい。

呪いは寝言でも良いかも。

 

柔らかいし火力足りないけどまぁそこそこ。

スカーフすり抜け鬼火は良かった(小並感)

 

 

f:id:kyuri_poke:20140224204106p:plain

  • 特 性:悪戯心
  • 持ち物:食べ残し
  • 技構成:宿り木の種/身代わり/アンコール/コットンガード
  • 実数値:163(220)-x-150(252)-x-100(36)-136

 

 

ハメ性能を考えてコットンエルフ。ムンフォとどっちが良かったのかわからない。

有利対面で宿り木身代わりどっちから入るかが相手によって結構大事だったり。

 

 

 

f:id:kyuri_poke:20140224203957p:plain

  • 特 性:浮遊→影踏み
  • 持ち物:ゲンガナイト
  • 技構成:シャドーボール/滅びの歌/身代わり/道連れ
  • 実数値:167(252)-x-81(4)-150-95-178(252)
  • 進化後:167(252)-x-101(4)-190-115-200(252)

 

面倒なやつをキャッチ→エルフの一貫

エルフバナピクシーニンフィアハメられないガルーラうんちゃらかんちゃらをあれこれ。

ゲッコウガとかメガルカリオとか前より重くないので守る切って身代わり入れたけど他にも良い技ありそう。呪い→キャッチ身代わり連打みたいなね。

唯一のメガ枠なのでなるべく選出していきたい。

 

 

 

 

シーズン3入ってニンフィア増え過ぎくそわろた。

ポリゴン2のSラインをもう少し引き上げて、交代際に宿り木入れた状態で後投げ→再生連打という処理ルートも作れそう?(書いてる時に思いついた)

 


脳内では強そうだと思ってたけど、何故か作ったら見た目がすっごい弱そうに見えた。


役割対象をばらかせ過ぎてガブエルフ+1の並びで対応し切れないことが多く、ステルスロック無しのエルフ展開になってしまい、外れ待ちやTODが面倒だったり。


前回より良かったのは、比較的単体性能が高めの面子にしたので、エルフを選出しない際の選択肢が多めな点。




改良の余地はあるかもだけどそもそもスカーフシャンデラが柔らかくて難しかった。