お勧めの漫画③(短編)

 

 

指標としてはこの記事に記載している「楽しさ」「興味深さ」「美しさ」の3つの要素を軸に、一応各5段階評価にしている。

 

個人差が激しい「美しさ」については、ある程度広めに見ているつもりだが、
「人物」「台詞」「展開」「絵」「愛」「怒り」「詩」辺りを重視している。

 

全てをまとめて紹介すると非常に長くなる為、
物語の長さで3つに分けた。今回は短編。

 

長編:かなり長めのもの。20巻程度を目安。
中編:10巻前後で完結済みのもの、若しくは連載中である程度巻数が少なめのもの。
短編:5巻前後で完結済みのもの。

 

 

映画大好きポンポさん (全6巻)

映画大好きポンポさん (ジーンピクシブシリーズ) コミック – 2017/8/26

『僕が無理をすることで映画が高みに至るのなら、フィルムに熱い魂が宿るなら。この命なんていくらでもくれてやる。』

    楽しさㅤ:★★★★★
    興味深さ:★★★★★
    美しさㅤ:★★★★★

映画に必要な才能と環境、全てを持ち合わせる映画の申し子「ジョエル・ダヴィドヴィッチ・ポンポネット」通称ポンポさんと、ポンポさんのアシスタントで社会不適合者の映画フリーク「ジーン・フィニ」が、映画を撮る物語。

創作の経験・知識がある人や社会に馴染めない人、単純に映画が好きな人には特に響くものが多いと思われる。映画が嫌いな私でも楽しめるので、どれかが当てはまらなくても無問題。

話の展開は王道で、非常に読みやすい。
絵柄もポップで可愛らしく、演出も上手い。
映画作りに関する知識や創作に対する哲学など、興味深さもある。
人物や、台詞、展開、思想の美しさが強い。

多くの人が好きになれる作品だと思うが、加えてpixivで1巻を無料で読める点が素晴らしい。取り敢えず読んで欲しい。読めばわかる。

ちなみに映画も出来が良いので、映画から見ても良い。
単行本購入時は購入の順番に注意。
1→2→3ではなく、1→2→フランちゃん→カーナちゃん→オムニバス→3の順番が正解。
特に3巻は最後に読まないと、知らないキャラが突然出てきたりするので注意。

 


あの頃の青い星 (既刊4巻)

あの頃の青い星1 Kindle版

『私ね、潮の満ち干の繰り返しのことも、岩にくっついてる貝のことも、魚が泳ぐ姿が綺麗だってことも。

瀬川さんに出会って知ったよ。幻滅なんてしないし、私はこれからもずっと、瀬川さんが好きだよ。
瀬川さんも好きなものは好きなままでいてよ。自分にとって大切なものは、ずっと大切にしようよ。
そのほうが絶対、幸せでいられるから。』

    楽しさㅤ:★☆☆☆☆
    興味深さ:★★☆☆☆
    美しさㅤ:★★★★★★

平凡だが八方美人で友達の多い「構本海」と、才色兼備だが人付き合いが苦手で友達の居ない「瀬川晶」が、互いの美しさに惹かれていく物語。

全巻Kindleで無料なのですぐに読める。
とにかく美しい。この作品が書籍化していないのは、この世界が抱えるバグの一つです。

絵も綺麗で漫画も上手。人物や言葉選びも美しい。
人間について描かれている漫画なので、当然楽しさは弱いが、それを補って余りあるほどの美しさ。

 


とある飛空士への追憶 (全4巻)

とある飛空士への追憶 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) コミック – 2010/1/12

『言葉を交わしてはいけないの?あなたと私は同じ人間よ。』

    楽しさㅤ:★★★★☆
    興味深さ:★★★☆☆
    美しさㅤ:★★★★☆

流民の生まれ故に迫害されてきた凄腕の飛空士「狩乃シャルル」は、自国の皇子の婚約者「ファナ・デル・モラル」を乗せ、単機で大海を翔破せよとの命を受ける。
幼少期、ファナに救われた記憶を胸に生きてきたシャルルは、彼女を無事に送り届ける為、空を駆ける決意をする。

絵も漫画も上手く、話の流れもシンプル。
良い意味で全体的に軽い作品で、4巻で完結することもあり非常に読みやすい作品。
全体的に纏まりが良く、受け取り手次第でバッドエンドにもハッピーエンドにもなる終幕で、読後感がとても良い。

原作が小説ということもあり、台詞は多くを語ってはいないが、人物の心の動きや地の文に美しさがある作品だと感じる。

 


束の間の一花 (全3巻)

束の間の一花(1) (KCデラックス) コミック – 2021/4/23

『本当はわかってるのだ。先生とはすぐに別れる時が来ることも、私たちに救いなんてないことも。それでも、このあたたかさを手放せないのです。』

『「さよならだけが人生」ならば、いつか全部が離れていくだけが人生なら。こんな気持ちいらなかったのに…。』

『すべてが無意味だとしても。先生がくれたこの気持ちだけは、何か意味があるように思えてならないのです。』

    楽しさㅤ:☆☆☆☆☆
    興味深さ:★★★★☆
    美しさㅤ:★★★★★★★★★★

高校生にして余命2年を宣告された「千田原一花」と、病気を患い後先長くない大学講師「萬木先生」の束の間の物語。

世界で一番美しい物語なので、読んで下さい。本当にお願いします。

絵、描写、人物、台詞、物語。
全てが煌めくほどに美しい作品。
恋や愛、生と死があまりにも自然に、
日常へ溶け出すように描かれている、
完璧な夏の物語。

大半の台詞、場面が美しい為、好きな台詞や場面を選ぶのが非常に難しい。
感情さえあれば好きになれる作品だと思うので、感情あるよって方は是非に。

 

 

夜と海 (全3巻)

夜と海 1 (芳文社コミックス) コミック – 2018/8/9

『 無くても困らないものが欲しい。いつかなくなるものばかりなら、そばにあるのはいつもそういう、大切じゃないものがいい。』

    楽しさㅤ:★★☆☆☆
    興味深さ:★★★★☆
    美しさㅤ:★★★★★

泳ぐ事以外に興味を持たない「内海綾」と人付き合いが苦手で変化を嫌う「夜野月子」の2人の物語。
互いに惹かれ合い、互いを通じて自らを理解しながら、緩やかに変わっていく2人の、高校生活3年間の軌跡。

まず漫画が凄い。日常の描写から普通の漫画とは一線を画している。読めばわかるが、空中を魚が泳いでいる。
絵の美しさが凄まじいが、それだけでなく、2人が自分の感情をゆっくりと理解していく様も非常に美しい。

百合にカテゴライズされそうな作品ではあるが、恋愛感情や肉体的な接触に類する描写は無いと言って差し支えない。
具体的に言うならば、いちゃつくような作品では無い。気にせず手に取るべし。

 

 

 

→長編


→中編