読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6世代で経験値バーを妥協している人向けの記事

 

 

 

「5世代の頃はLv.50ぴったりで経験値バーも綺麗に育成していたけど、6世代になってからは結構妥協している。」という話をしている人が何人かいたので、

そういう人のために書きました。

そんなん知ってるよって人は読まなくて大丈夫だと思います。

 

 

 

 

6世代で経験値バーをぴったりにする方法は主に2つ、

皆さんご存知「不思議な飴」と、

影の薄い神施設「汁屋」です。

 

 

 

まず不思議な飴に関してですが、前作はライモンドームのブリーダーを倒すだけで容易に入手する事が出来たので、お世話になった人も少なからず居るでしょう。

 

 

今作では「サカサバトル」で集めることが出来ます。

 

 

まずはヒャッコクシティに飛びます。

 

右下のゲートから18番道路へ。

f:id:kyuri_poke:20140316212409p:plain

 

下を通って草むらを回避。

 

 

f:id:kyuri_poke:20140316212410p:plain

 

ここでたまに上のしげみからテッシードが飛び出してくるので、

なるべく下を通るよう注意。

 

 

橋を渡って

f:id:kyuri_poke:20140316212411p:plain

 

 

小屋の中へ。

 

 

f:id:kyuri_poke:20140316212412p:plain

 

サイキッカーの前でセーブをします。

 

 

ここで必要なのが「高レベルで峰打ちを覚えたポケモン」です。

 

サカサバトルではタイプ相性が反転し、抜群をついた回数に応じて

戦闘後に貰えるアイテムが変わります。

 

今回狙うのは「抜群を10回以上ついたとき」に貰える「不思議な飴3個」です。

 

 

相手の繰り出してくる3体のポケモンで、岩・鋼・ゴーストタイプのポケモンが出るまでリセットを繰り返し、

上手く対面出来たら峰打ち連打で抜群回数を稼いでいきましょう。

 

 

中には呪いを持っているオーロットや、拘り鉢巻きを持っているためPPが切れると悪足掻きで自傷してしまうゴルーグなど、上手く抜群回数を稼げない相手もいるので注意。

 

意外と相手の攻撃が重いのですごい傷薬や回復の薬を大量に購入しておく事をお勧めします。

 

 

 

 

 

次に有効な手段は「汁屋」です。

 

ミアレシティノースサイドストリートに飛び、左に曲がって一つ目のアベニュー

「オトンヌアベニュー」の左手奥にあります。

 

f:id:kyuri_poke:20140316212414p:plain

f:id:kyuri_poke:20140316212415p:plain

 

 

 

中に入ると2種類のカウンターが。

 

f:id:kyuri_poke:20140316212407p:plain

 

 

左は日替わりジュース、右は持参した木の実をブレンドしてジュースを作ってくれます。

どちらも一日一回利用する事が出来ます。

(非常に残念な事に味噌汁は売っていません)

 

 

 

今回使うのは左の日替わりジュースの方です。

 

カウンターの前でセーブをしてからおじさんに話しかけます。

 

3種類のメニューとそれぞれの値段が表示されるのですが、

中でも値段の高いメニューがあります。

 

ミラクルソーダ(10000~30000円)と

ワンダフルソーダ(40000~50000円)です。

 

これらのジュースを飲んだポケモンは値段に応じてレベルが上がります。

(10000円で1レベル、50000円で5レベル)

 

目当てのジュースが出るまでリセットを繰り返しましょう。

スタイリッシュ度が高くないと、これらのメニューは出現しないので注意。

 

 

 

※右のカウンターでは「サンの実」と「スターの実」をブレンドしてもらう事によって

3レベル上昇のミラクルソーダを作ってもらうことができます。

共に栽培の難しい木の実ですが、余裕のある方はこちらも利用してみては?

 

 

 

 

 

意外と楽に経験値バーを綺麗に出来るので、妥協している方は是非やってみてください。

毎日コツコツ飴を集めるのが面倒でも、汁屋なら楽ですし。